東日本大震災を経て、困難な状況におかれている発達障がいなど様々な課題を抱える子ども達のために。


ブログ

2016年04月25日

進級進学おめでとう会を開きました。

進級進学おめでとう会を開きました。

この春、ラーニングセンターでは男の子3人、女の子1人が新中学一年生になりました。また、新小学一年生の男の子も新たに仲間入りし、そのお祝いとして進級進学おめでとう会を開きました。

みんな、この日のために半月以上前から本番に向けて色々と準備をしてきました。小学校低学年の子は飾り付けのお花作りなどをし、司会やはじめの言葉、ゲームのルール説明の係を任された中学年以上の子は、自分のセリフを書いた紙を読み上げる練習を重ねてきました。

そうして迎えた当日、この日一番の盛り上がりを見せたのは予想通り、ゲームのコーナーです。


今回は二つのゲームをしました。はじめにやったのは風船リレー。バドミントンのラケットに風船を乗せ、運動スペースを一周して次の人と交代します。

「がんばれー!」「その調子!」賑やかな声援の中、風船を落とさないように運ぶみんなの真剣な表情が印象的でした。

しかし、この盛り上がりの影で小さな問題が起きていました。新しく入ったばかりの小学一年生の男の子が、風船を上手く運べなかったことをきっかけにゲームを楽しむことができなくなりその場を離れてしまったのです。
すぐに気付いたスタッフがその子のフォローにまわったので、ゲームは中断することなく盛り上がったまま終わったのですが、このことはスタッフにとって大きな反省点となりました。

ラーニングセンターに入って間もないこの男の子は、一番になることに強いこだわりがあり、上手く行かなかった時に気持ちを切り替えることがとても苦手です。事前に会の流れやゲームの内容については個別に説明をしていたのですが、当日を迎える前に練習をする時間を設けたり、勝ち負けよりも楽しむことに意識を向けられるような働きかけが足りなかったことに気付き、この経験は必ず次に活かして行きたいと思いました。

このような一幕はありましたが、次におこなった破いた新聞を元通りにする新聞パズルゲームも苦戦しながらもみんなで協力し合って完成させることができ、とても盛り上がりました。その後、それぞれが持ってきたお弁当とセンターで用意したお菓子を食べ、今年の進級進学おめでとう会は終了しました。

様々な個性を持つ子ども達が集まるラーニングセンター。みんなが仲良く楽しめる催しを考えるのはとても難しいことです。しかし、それを不可能と決めてかからず、日頃から子どもをよく観察し、一人ひとりの特徴に合わせた準備や工夫をすることの大切さをスタッフ一同改めて感じた日となりました。

投稿者 : みなみそうまラーニングセンター「ふみだす未来の教室」管理者

ブログカテゴリー : 未分類

2016年04月7日

大きな桜の木作りに取り組みました。

ここ福島県にも桜の開花のニュースが聞こえて来た頃、ラーニングセンターでは、子ども達が壁面に飾る大きな桜の木作りに取り組んでいました。
お花紙を蛇腹に折り、小さな手で少しづつ破れないようにそっと広げて行くと…
ふわっふわのお花の完成です。

大きな桜の木作りに取り組みました。

細かい作業が苦手ながらも頑張っていた小学校低学年のA君は、出来上がった花を手に「このお花は持って帰る」と言い、潰れないよう大事そうにランドセルにしまっていました。

桜の木は先日完成し、ラーニングセンターには今、満開の桜が、それを作ったみんなの笑顔とともに咲き誇っています。

投稿者 : みなみそうまラーニングセンター「ふみだす未来の教室」管理者

ブログカテゴリー : 未分類

2016年02月29日

ソフトバンクチャリティモバイルでご支援ください

利用者様のご負担なしで携帯電話の利用料の一部をソフトバンク様からご寄付いただける画期的な試み、「チャリティモバイル」がスタート!その寄付先として、みなみそうまラーニングセンターの運営団体であるNPO法人トイボックスを選定していただきました。

ソフトバンク様には、こども達が笑顔で成長していけるよう、いつも多大なご支援をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

オンラインショップ限定となりますので、新規購入、機種変更の際はぜひぜひ、こちらの専用ページにてお手続きをお願いいたします!

>> 専用ページはこちら

今後とも応援、よろしくお願いいたします。

投稿者 : みなみそうまラーニングセンター「ふみだす未来の教室」管理者

ブログカテゴリー : お知らせ

2016年01月11日

クリスマス会の様子がソフトバンク様のサイトに掲載されました。

昨年開催された、みなみそうまラーニングセンターでのクリスマス会の様子をレポートしていただきました。
>> クリスマス会のレポートはこちら(ソフトバンク公式サイト)

みんなでゲームで盛り上がったり、チームにわかれてケーキを作ったりと、本当に笑顔溢れる一日でした!
この日は、こども達が中心となって企画し、当日の進行も行いました。チームで協力して何かを作り上げる、そんな経験が彼らの健やかな成長に繋がっていくことを願っています。

>> ソフトバンク Facebookのレポートページはこちら

投稿者 : みなみそうまラーニングセンター「ふみだす未来の教室」管理者

ブログカテゴリー : お知らせ

2015年11月30日

ふみだす未来の教室活動日記が更新されました。

原町高校の放送部のみなさんが今回も取材に来てくれました。

今でも南相馬地域が人手不足、専門家不足のために全国から応援に来ていただいている状況をレポートしてくれています。

ぜひご一読ください。そして、子ども達のために働きたいという気持ちをお持ちの全国のみなさん、ぜひ一度ご連絡ください!!!

>>ふみだす未来の教室活動日記はこちら

投稿者 : みなみそうまラーニングセンター「ふみだす未来の教室」管理者

ブログカテゴリー : お知らせ

次の5件へ >>