大阪府大阪市

【限定開催】初の屋外 ロビバル14(特別版)

  • トコトコダンダン
  • 官民連携のまちづくり
  • コミュニティ施設の運営
【限定開催】初の屋外 ロビバル14(特別版)

普段のロビバルとは?

トイボックスの本部に併設のCafe LOBBYで開催。持ち寄り方式で、気軽に参加できる集まり。まちづくりのこと、真面目なこと、そうでもないこと。気軽に参加できて、刺激のある場をめざしています。
参加費無料のポットラックパーティー方式。キッチンの使用もできてその場で調理可能です。

LOBBYは、トイボックスが街中にこんな場所ができたらいいなと考えてつくったスペースです。朝夕は、ダウン症の若者の就労支援拠点。日中はどなたでもご利用いただけるカフェ。午後3時からは、小学生が集まる「宿題カフェ」。夜や週末は不定期にイベントを開催しています。

初の屋外開催 ロビバル14(特別版)

今回は、初の屋外開催。トイボックスが地域の方々と協働で清掃・管理活動(アドプト活動)しているトコトコダンダンが舞台です。

6月6日(土)。午前10時から、アドプト活動。昼前からみんなでピクニックランチを、というイベント、「みんなでアドプト」が開催されます。

これに乗っかり、そのままロビバル(特別版)をやってしまおうというたくらみです。
途中参加OK。清掃や花植え、剪定を体験・一緒にしていただいてもOK(その場合は、10時から11時30分くらいに来て下さい)。そして、水面と空が広がるトコトコダンダンを体験しに来てくださるだけでも、もちろんOKです。

・それぞれご自分で飲食するものをお持ち下さい。今回は、みんなでシェアする形は取りません。
・いつもお世話になっている、すぐ近くのお店「ゴレン者」さんで、生ビールやアテを買うこともできます。
・パフォーマンス大歓迎、ですが、残念ながら河川敷に当たる空間のため、お金のやり取りが禁止されています。投げ銭等はできません。
・お天気がよければ、だらだらと。雨天の場合は、ゴレン者さんで飲んでます。

いつものようにゆるりまったりときどき盛り上がりながら、ノンテーマ、ノンジャンルで楽しく過ごしたいと思います。
興味のある方、お越しくださいませ。

こちらもよく読まれています

「自分らしさ」を、生きるチカラにするために

トイボックスをご支援ください

一度はじめたこども達へのサービスは、「大人の事情」で中断してはいけない。
それが、ソーシャルサービスを行うものの絶対の義務だという思いを、トイボックスのメンバーは創業時から持ち続けています。
こども達をサポートする。こども達をずっと応援し続ける。
そのためには、みなさまのご支援が不可欠です。いっしょにこども達の未来づくりを応援してください。

寄付で応援!寄付で応援!

  • スマイルファクトリーへのご支援

    池田市にNPO法人トイボックスが2003年に設立した日本初の公設民営のフリースクールです。
    安定的な学校運営とこどもを取り巻く環境の急激な変化に対応するために、継続したご支援がいただければと思っております。
    活動内容にご賛同くださる方々からの寄付を募っています。

    スマイルサポーター募集
  • 福島県南相馬市での活動へのご支援

    南相馬事業部では、児童クラブ、保育園、子育て支援事業、居場所支援事業等を行なっています。皆様からのご支援のおかげで、一時的な復興支援ではなく地域に根ざした持続可能な子ども支援が実現できています。寄付でご支援いただける方、こちらからよろしくお願いいたします。

    福島県南相馬市での活動への寄付