大阪府門真市

2018年12月7日より門真市役所で宿題カフェを毎週金曜日に開催

  • コミュニティ施設の運営
2018年12月7日より門真市役所で宿題カフェを毎週金曜日に開催

「宿題カフェ」を、なんと!何と!門真市役所内で開催できることになりました。この企画に賛同してくださいました門真市さま、本当にありがとうございます。

門真市役所3階食堂にて15時〜17時の毎週金曜日「宿題カフェ」を開催します。

お家に帰ったらなかなか出来なかった宿題ができるだけじゃない。宿題を終えたらジュースが貰えるというごほうびもあるんです。

「宿題カフェ」は、NPO法人トイボックスが2015年大阪市大正区でスタートした小学生を対象とした居場所づくり支援です。放課後の小学生に宿題をするスペースを提供し、学習の習慣がつくようにという願いで、門真市のほか、浪速区、大正区、池田市、東大阪市と、現在大阪府下8ヶ所で開催し、毎回沢山の子ども達が集まってきています。

「いつもと違う雰囲気で宿題がスイスイ進む!?」をキャッチフレーズに、門真市内では、トイボックスが指定管理で運営している中塚荘と、門真市こども食堂連絡会さまのご協力により、パティスリーエルブランシュさま、ハッピービーンズカフェさまで週一回ペースで開催中。

毎回大勢の子ども達がきてくれています。宿題を一緒にみて頂けるボランティアも募集中です。

こちらもよく読まれています

「自分らしさ」を、生きるチカラにするために

トイボックスをご支援ください

一度はじめたこども達へのサービスは、「大人の事情」で中断してはいけない。
それが、ソーシャルサービスを行うものの絶対の義務だという思いを、トイボックスのメンバーは創業時から持ち続けています。
こども達をサポートする。こども達をずっと応援し続ける。
そのためには、みなさまのご支援が不可欠です。いっしょにこども達の未来づくりを応援してください。

寄付で応援!寄付で応援!

  • スマイルファクトリーへのご支援

    池田市にNPO法人トイボックスが2003年に設立した日本初の公設民営のフリースクールです。
    安定的な学校運営とこどもを取り巻く環境の急激な変化に対応するために、継続したご支援がいただければと思っております。
    活動内容にご賛同くださる方々からの寄付を募っています。

    スマイルサポーター募集
  • 福島県南相馬市での活動へのご支援

    南相馬事業部では、児童クラブ、保育園、子育て支援事業、居場所支援事業等を行なっています。皆様からのご支援のおかげで、一時的な復興支援ではなく地域に根ざした持続可能な子ども支援が実現できています。寄付でご支援いただける方、こちらからよろしくお願いいたします。

    福島県南相馬市での活動への寄付